ジョジョからスラダンへ 令和を逆行するアラサー夢女日記

ジョジョに命を救われ、スラダンに果てない夢を見ています。

ジョジョに出会わなければ氏んでた

初めましてこんばんは「ジョジョの奇妙な冒険」と聞いて面白いよね大好き!という方、全力で敬礼させて下さい、むしろ先輩と呼ばせて下さい。

 

何となく知ってるけどなんか絵がちょっと…という方、待ってよ待ってよ勿体ないのよォ!

 

私も以前はどちらかと言えば後者側だったし

ネットで話題になる独特な台詞回しの元ネタの宝庫らしい、位の知識でした。

 

で1部がアニメ化した当時、なんか面白いらしいし丁度観られる時間帯だからチェックしておくか程度から入ったけれど

「へー面白いやんジョジョ」位には好きになってました。

その後2部と3部も観た…と思うのだけど記憶が曖昧すぎて正直殆ど覚えていない←

 

サンタナとかシュトロンハイムっていたよなーとか、あとはデス13戦やペットショップ戦は何となく覚えているんだけど…

(原作もアニメも追って復習せねば)

 

4部のアニメは気付いたら終わってました。

あぁぁーーーリアタイで見たかったよ!

絶対露伴先生とか吉良さんにはまってたと思うよ!

(最近Kindleで4部読み始めたけど露伴先生どストライクでした)

 

しかし2016年4月の放送当時は親の入院、私の結婚、引越、転職ではちゃめちゃに忙しくて気付いたら翌年の春に鬱発症っていう…

結局結婚が原因だったのであの苦労はなんだったんだろうって今でも思う。

 

とまぁ私自身の事は追々振り返るとして、

2018年10月に「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」が始まりましてね、そこから私の運命の輪が回りだしたわけですよ。

 

とはいえ初回から観てはいたものの、途中何話か見飛ばしもあったりして本格的に夢中になったのは2月下旬位からなのですが

とりあえず鬱が恐ろしい速さで寛解した上にストレスで激増した体重が減少していく事に、私も主治医の先生も驚いています。

こんな私にもジョルノ君は生命を与えてくれたのだな。

 

なお5部の推し上位はアバッキオ>>>ブチャラティ>イルーゾォ>ナランチャという感じで

ストーリー補正とかカップリング要素含めるとまた微妙に変わるかも。

(ブチャラティは、私がアバッキオを好きで推しの推しだから推したい、みたいなところある。)

 

うちの地域だと金曜25時がアニメ放送日だからそれまで一週間お仕事頑張れるし、円盤やコラボ系イベントでお金落としたいので残業も乗り越えられる…ちょっと前まで休職寸前だったとは思えない状態です。

 

ちなみに私の場合は体調の浮き沈みと作品の方向性と熱量がぴったりはまったので

特効薬になったと思うのですが

鬱病の人がみんなジョジョで元気になる訳ではないからね!(知ってる)

 

そもそも一番低迷していた時期はTVなんてとても観られなかったし、オタクって

何が楽しいんだろう、馬鹿みたいって思って世界を呪って生きていました。

私の場合は家庭(夫のモラハラ)が原因だったので、会社という逃げ場があっただけまだ良かったのかも。

 

仕事している時だけが唯一自分の存在を肯定出来る。

電車に乗るのは辛かったけどさ…電車…特急…フィレンツェ……プロシュート兄貴……ウッ頭が!

線路でバーンして駅員さんに迷惑掛けるのは嫌だったし、自宅(賃貸)で事切れたら

大家さんや管理会社や上下左右の住人に迷惑かけるし、真冬に山奥とかも考えたけど

土地の所有者に迷惑かけるし(国有地って手がある事を後で知るのであった)

一体どうしたもんかいのーとわりと真剣に考えていた。

でも本当にやるのなら、夫の誕生日にやってやりたいと今でも思っている。

 

けど今が最高にハイってやつだぜ!

ディモールト・ベネ(ゝω・)!!

 

これから先、スイパラとのコラボカフェやアバッキオ等身大タペストリーの通販や

オンリーイベントなんかもあるし生きてるって楽しいね!